2018年1月14日日曜日

新庄商工会議所青年部YEG様 おべったか事業で講演してまいりました!

先日新庄商工会議所青年部様の2018年最初のおべったか事業に

「本業とYEG活動について」というお題を頂き、

金栄堂/スポーツグラスプロアドバイザー那須丈雄を

講師としてお招き頂き、出席されたYEGメンバーの皆様に

日々の活動、仕事とYEG活動についての

お話をさせていただいてまいりました!



私が商工会議所青年部に入らせていただくきっかけにはじまり

その青年部活動からどういったことを学び、

YEG活動を通して得たものについて、

そして本業であるメガネ・サングラスの展開とこのYEGについて

私自身の経験や出来事とともにお話しさせていただきました。


私がYEGに入会させていただきましたのが

2002年、在籍で言えば16年経っています。

この間、一つ一つ、1年1年それぞれに思い出はありますが、

その中でも特に人生を左右するような大きな出来事が

いくつかありました。

一つは2008年に全国サッカー大会で相手選手と頭部を強打し、

一時心肺停止するなど瀕死の状態になったことがありました。

かなり危なかったですが、過言ではなく、

仲間たちに助けられた命ですし、一緒にいたYEGメンバー、

開催地のメンバー、そしてたくさんの温かいお心遣いを頂いた

長井をはじめとしたYEGメンバーへのご恩を忘れることはありません。

そしてその仲間とまた今このような場にお招き頂いたこと、

その仲間たちに向けてこうして講演させていただきましたことを

とてもうれしく、光栄に思います!



そしてYEG活動を通して実現したものの一つに、

金栄堂で完全オリジナルで作成させていただきました

Jリーグ公認 モンテディオ山形オフィシャルサングラスがあります。

■Jリーグ公認 モンテディオ山形オフィシャルサングラス

このモンテディオ山形オフィシャルサングラス、

チームオフィシャルグッズでのサングラスは当時も今も

数あるJリーググッズの中でもこのアイテムのみです。

このモンテディオ山形オフィシャルサングラスは

講演の中でもお話しさせていただきましたが、

YEGでなければ実現できるものではありませんでした。


このモンテディオ山形オフィシャルサングラスをはじめ

YEG活動を通して出来上がったものや仕事と関連する事業、

そういったものが今や

金栄堂の核の一つとなっているものもあります。

このように本業とYEG活動は切り離せるものではありませんし、

仕事だけでなく、このYEGで得た最も大きなものはその仲間たちです。

私はYEGを通じかけがえのない宝物を手に入れました。

それがこのYEGの仲間たちです。

仕事でどうしても迷っている、うまくいくかどうかわからない、

かといってそれを行わなければ今後衰退していくであろう、

かといって万が一失敗してしまったらダメージどころか、

会社自体の存続が危うくなってしまうかもしれない、

そんな時期がありましたが、つい当時一緒にいたYEGメンバーに

弱音をはいてしまったことがあります。

それを聞いたその一緒にいたメンバーが、

「もしどうしても立ちいかなくなったときは俺たちがお前を助けるよ」

と言ってくれました。

具体的なことはここには書きませんが、

ただ言葉だけということではなく、行動でもこの仲間たちは

それを示してくれました。

本当にうれしかったですし、ここまでやってくれる仲間たちに

絶対に迷惑はかけれない、そう思い、一念発起して取り組みました。

この仲間がいなければ今の金栄堂や私はなかったと言っても

過言ではないと思います。

YEGは私にとってまるで学校のようなものだと思っております。

様々なことを学び、行動し、実現していく。

そして仲間たちとの連帯感を持って自社を、地域を元気にしていく。

これはYEGだからこそできることですし、

今年度は東北、そして間もなく来る平成30年度は

日本を舞台にYEGの代表理事として活動してまいります。

こういった講演などのご依頼があればご用命があれば

いつでも承らせていただきますし

仕事もYEG活動もこの素晴らしい仲間たちとともに、

その仲間たちに感謝させていただきながら

全力で頑張ってまいります!









にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村