2016年3月9日水曜日

フランス渡航記4

フランス滞在4日目。

この日も早起きしてトレーニングと仕事を朝のうちに。


4日目も朝日が眩しい(汗)。今日もいい天候になりそうです。

朝はいつものバイキング。卵のオーダーはもう覚えたので完璧です(笑)。


そして本日も電車で移動のため駅に向かいます。

近道は近道なのですが、この階段が曲者で、145段あります(汗)。


遠回りをすればこの階段は昇らなくていいのですが、

ここを通ると通らないのとでは時間が10分も違うので、

トレーニングの一環と思いながら昇るものの、

毎回途中で後悔します(笑)。


そしてまたこの駅から移動。

4日目は逆方向のマントンヘ。


無事マントン到着。

マントンはイタリアとの国境ということもあるのか、

比較的静かな街の印象を受けました。


少し街を歩いてみるとマルシェを発見。


そのまま道なりに歩きます。


フランスのSUSHI(笑)。


ファンキー過ぎて思わず写真を撮ってしまいました(笑)。

この日の目的は、フランスで一定の成果を得たのもあり、

せっかくこっちにいるのだから遠出は出来ないですが、

イタリアでも仕事につながればと思い、

イタリアを目指して歩き始めました。


中々フランスとイタリアの国境に着かないなと思い歩いていると

ようやく看板を発見。


てっきり、ああ、あと1kmかと思ってまた歩いていったのですが、

全く着かない(汗)。

それで通行人の方にお伺いしてみると、近い近いと言われたので、

それを信じてまた黙々と歩きます。

その途中で気づいたのが、1000mというのは1000マイルだったのかと(汗)。

どおりで着かないわけだ。

それでももうここまで来たらという思いで、さらに歩き続けます。

そしてようやくイタリアの国境に到着。






国境では軍が検問を行っており、少しものものしい雰囲気がありましたが

まさかの16km歩いてようやく国境突破(笑)。

商売道具を持ちながらの長距離競歩でさすがに疲れたので、

もう一度来た道を戻り、今度は電車で移動することにしました。

駅についてトイレに入ると、日本と違いお金を入れてトイレを借ります。

トイレでまさかの出れなくなる珍事はあったものの、

何とか出れて電車にも間に合いました(笑)



電車でそのまま国境を越えます。

こんなに歩いたのか(汗)。


そしてイタリアの国境の町、ヴェンティミリアに到着。


後から知ったのですが、ヴェンティミリアは治安がかなり悪いようで、

駅を出ると軍や警察がいっぱい(汗)。

ですが街並み自体は、田舎町という感じだったものの

フランスとも違った、またこちらも素敵な街並みでした。





私の後ろに見えるのがアルプス山脈。


そして街並みを色々その後早速探索。


本当に国境を越えただけでこんなに街並みも人も変わるのかと思いながら

気持ちを切り替えて早速イタリアでも眼鏡屋さん巡り。



ここでもオークリーを置いてあるお店を見つけましたが、

イタリアはもう少しフランスより落ち着いた雰囲気だった気がします。

そしてイタリアではこの地方が首都から離れていることもあるのか

フランスでは何とか英語が通じたものの、イタリアでは全く言葉が通じない(汗)。

結局なんの話も出来ず戻ることになりましたが、

イタリアの雰囲気を味わえただけでもよかったかと思います。

お昼ご飯を食べていなかったのでとりあえずお昼ごはん。

久々にパスタを食べました(笑)。


マントンまで戻って、その駅前のパン屋さんでは

何やらどこかで見たような(笑)キャラクターのパンを発見。



何かのお祭り?


ちょうど2月末からイタリアではミド展が行われることもあり、

そっちまで行ってみたかったのですが、今回はイタリアはここで終了。

帰りも電車に乗って帰りましたが、やっぱり席には一人ぽっち(泣)。



そのままホテルに戻り仕事をして今日のイタリアの旅は終了です。








にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村