2016年3月9日水曜日

フランス渡航記1

2016年2月16日~23日までお店を空けてしまい恐縮ではございましたが

フランスに渡航してまいりました!

その記録の意味も含め、遅くなりましたが当ブログでも

その時の行動を書かせていただきたいと思います!

今回の目的は、世界的なアイウェアの動向を知るためが主でしたが、

フランスを渡航先に選んだのはやはりアイウェアの最先端の地であること、

そして2月は比較的当店も落ち着いた月であること、

そしてフランスもオフシーズンということで

費用的にもかなり手ごろな価格で行けること、

ちょうど都内での展示会もあることから、

この時期に4泊7日の日程を組みフランスに行ってまいりました。

16日は朝からフォーナインズ、そしてアランミクリと展示会まわりをし、

その後羽田国際空港へ。

ちょうど金栄堂サポート選手の佐野伸弥選手もお仕事で

上京されていらっしゃることをお伺いし、

ご無理申し上げてしまいましたが羽田空港までいらしていただきました!


限られた時間でしたが、佐野選手とまた色々お話し出来、

出発前にフランスでも頑張る力を頂きました!

その後順当に搭乗手続きを終え、いよいよ出国。


出国ゲートにて。空港内は暑いくらいでしたのと、

朝からの展示会疲れもあり、大汗かきながらいよいよフライト。

日付が変わった17日の0:30発のフライトです。


その後約12時間のフライトを経てパリに到着。


韓国、中国、カザフスタン、ウクライナ、ドイツという空路を通って

フランス パリ シャルル・ド・ゴールへ。

その後また乗り換えて今度はニースに向かいました。



ちょうどこのフライト中に日が昇り、朝日とともに広大な雲と山脈を抜けニース到着。




無事飛行機を降り、今度はバスで移動。


バスの車内はこんな感じでした。荷物はトランクに入れていただき、目的地へ。


無事ホテルにも到着。


時差の関係もあり、まだ午前中。

汗まみれだったのでとりあえずシャワーを浴びて着替えてひと段落。

その後はまずは腹ごしらえ。

移動疲れもあったのでとりあえずホテルで食事。

ポテトは残して申し訳ございませんでした(汗)。


そして初日、初めてのフランスで勝手もわかりませんし、

宿泊先はモナコだったので、

まずはホテル近くのモナコGPでも実際に使用されている

ヘアピンカーブのあるコーナーを見てまいりました。


そしてその後は町中探索。






日本とはまた違った街並みで(当たり前ですが)、とてもきれいだなと

ありきたりの感想で恐縮ですが素直に思った第一印象です。

ただ日本と違い色々勝手もやはり違います。

日本では当たり前のようにどこに行ってもコンビニがありますが、

モナコにはコンビニはなく、

シャンプーやリンス、ボディーソープ、歯ブラシ等は

ホテルに備え付けられていないのもあり、

一応それらは持ってはきていたのでことなきを得ましたが、

チョコレートがない(笑)。

私は毎日甘いものを頂くのですが、

そういったものを販売しているお店が見つけられず、

かつこちらのコーヒーというとエスプレッソが主流で、

日本で言うコーヒーがどこでも出てこず(頼み方が悪いか私の見落としかも)

とにかくチョコとコーヒーを追い求め、

色々探し回ってやっとスーパーマーケットを発見。


やっと見つけて早速チョコレートとインスタントコーヒーを購入。


海外まで来て、スーパーを探して

こんなものを買ってるのはおそらく私くらいかと(笑)

こういうところが庶民だとよく言われるのですが、

うちには贅沢する余裕はありませんし、抑えるところは抑えないと(汗)。

町中の様子はある程度歩いて場所などもわかりましたし、

フライト中仕事が全く出来なかったため、とりあえず一旦ホテルに戻り、

チョコとコーヒーを頂きながら仕事に入らせていただきました。


そしてこちらの時間で16時から20時くらいまで仕事をし、

気づくと暗くなっておりましたので、今度は少し夜の町を歩いてみました。

こちらでは夜はドレスコードでないと入れないお店も多いと

お伺いしておりましたので、着替えて夜のモナコを歩いてみました。






日中とはまた違った街の雰囲気を楽しませていただきながら、

おなかもすいたので近くのレストランで食事。


お昼もそうでしたが、とにかくポテトの付け合わせが多い気がします。

あまりポテト、というか野菜は不得意のため、

お昼もそうですが基本お肉だけを頂きました。

ホテルに帰ったのが22時ころ。

その後また仕事、そしてトレーニングをしてからお風呂に入り、

初日は1時ころに就寝。

翌朝は7時20分頃に夜明けと伺っておりましたので、

6時半ころ起床して、ホテルの屋上へ。

雲はあったものの、とてもきれいな朝日を見ることが出来ました。



その後ホテルで朝食を頂きました。

バイキング方式で、好きなものだけ取っていったらこんな感じの朝食に(笑)。



さあ、腹ごしらえも終わり、今度はモナコを離れ、カンヌに出発です!








にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村