2013年1月22日火曜日

本物と偽物・保証や調整について

今回上げさせていただきました動画は本物と偽物、

そしてそれらに対する保証や調整についての動画です。

特に昨今乱立するまがい物や偽物が多くありますが、

それらに関しての考えや本物について解説させていただきました。

ご覧いただき皆様のご購入のご参考にしていただければ幸いでございます。



現在本当に様々なアイテムやブランドがありますし、

同時にレプリカやコピー品、偽物、模倣物、

そしてそれらを本物として謳って販売しているものなどもあります。

金栄堂では各々のブランドやメーカーと契約を結ばせていただいており、

金栄堂で販売させていただきますアイテムは

すべて日本国内の正規品です。

そしてそれらを各々その方のお顔立ちや使い方に合わせて調整を行ったり

カスタムをさせていただいて、

皆様の本当に力となるアイテムをご提供させていただいております。

当店にお持込でレンズを交換される方や

修理のご依頼を頂くケースも多いのですが、

その中で何度か偽物であったりまがい物、

本物としてオークションで買ったというものもありました。

そして一見しては偽物だとわからなかったものや

平気でブランドロゴを使用している偽物などもありました。

私が実際に目にしてわからなくて、

メーカーに修理依頼を出して偽物だとわかったものもあります。

例えばスタルクアイズ本物そっくりのアイテムを

オークションで1万円で購入したのだけれど壊れてしまったということで

修理依頼を受けたアイテムがありました。

それをメーカーに送りましたところ、

テンプルの芯金の太さが違うということで偽物だと判明したものもありましたし、

ヒンジの金具の受けの金属がスタルクアイズの場合

フロント側にも通常埋め込まれているのですが

それがなく破損して初めて偽物とわかったものなどもあります。

オークリーやルディープロジェクト、ゼロアールエイチプラスなども

そういったものもありましたし、

レンズの光学補正を調べてみて偽物だと分かったケースもあります。

また、どこをどう見ても偽物だというものを

平気で本物として販売しているものも後を絶たないようです。

確かに価格だけで言えば安いことに越したことはないと思います。

ですがどんなに精巧に出来ていたとしても、

やはり偽物は偽物であり本物を超えることはありません。

モデルやブランドによってフレームやレンズでも価格差はありますし、

決して高いから必ずしもよいものとは限りません。

逆に安いから悪いものとも限りませんし、

その使い方や使われる方にとって

高いもので複雑な機能や構造があったとしても、それは不用なもので、

価格の手ごろなアイテムの方がその方の使い方などに適合する場合もあります。

ですが偽物は全くそれらとは考え方が違うものです。

例えばオークリーの光学補正やフレームの素材などは

オークリー社独自開発のものであって、

偽物であればそれを再現することは不可能であり、

仮に出来たとしても莫大な価格になると思います。

偽物の方が高いなんていうことはおそらくないと思います。

そして同じ機能を持ったものが、

例えばOAKLEYのCROSSSLINKは¥19,950という価格ですが、

これが¥5,000になったり¥3,000になったりすることはありえません。

価格にはそれなりの理由があり、

多くの人の手や様々なテクノロジーが凝縮されてこの価格が出ているわけです。

逆に申し上げれば本物であるからこそ、

それに見合ったパフォーマンス、

それ以上の力となってくれるのが本物のアイテムです。

そして原則金栄堂ではお持込での

チューンナップやフィッティングはお受けしておりません。

というのもやはりその製品に対して何らかの力がかかったり

本体に対して加工が必要となるケースがほとんどで、

その際の保証の兼ね合いや、

そのアイテムに最適な調整を施せない場合があるからです。

仮に偽物だった場合、交換するような部品もありません。

そういったことから原則金栄堂でお買い求めいただきましたものに対してのみ

カスタムやフィッティング、チューンナップを行わせていただいております。

こういったカスタムやチューンナップは

金栄堂でお買い求めいただきましたサービスとして

部品代以外の作業料は初回サービスさせていただいております。

本物であるからこそ

金栄堂でもさらにその能力を引き出すためにさせていただけることがありますし、

本物であるからこそそのパフォーマンスは偽物では得られない物だと思っております。

オークションが悪いものとは全く思っておりません。

中にはレアなアイテムも手に入れることが出来る場合もあるでしょう。

ですが真偽は写真からではおそらくほとんどわからないと思いますし、

現に金栄堂の取り扱う正規品・本物の写真を勝手に使われて

オークションに掲載されたこともありました。

このように本物の写真を使われたら偽物が精巧に作られたものであれば

おそらく真偽は壊れるまで分からないと思います。

偽物では本物と同等もしくはそれ以上に

パフォーマンスを発揮することが出来ないのは断言出来ますし、

ましてそれがスポーツで使用するものであれば、

それはパフォーマンスをさらに低下させてしまったり、

万が一の際に危険を及ぼしてしまう場合もあるでしょう。

金栄堂では今後も各々のブランドやメーカーと契約を結び、

日本国内正規品だけを取扱い、

そしてそれらを一つ一つ皆様のお顔や使い方に合わせて

しっかりフィッティング・チューンナップなどをさせていただき、

本当に気に入っていただける、

そして本当にあなたの力となるアイテムをご提供させていただきます!





にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村