2012年4月21日土曜日

本物のスポーツ用メガネ・スポーツ用サングラスとは

2012年3月31日YBC山形放送のテレビ番組

「いいごでぇ。おきたま」

に私が金栄堂店長として出演させていただきました。



そして4月20日には山形市シティエフエム・ラジオ放送でも

三澤さんと越智さんとともに出演させていただきました。


こういった機会を頂いたことに心より感謝させていただいております。

そして出演させていただく中でほんのさわりの部分だけでしたが

本当のスポーツ用のメガネやスポーツ用のサングラスについて

少しですがお話させていただくことが出来ました。

昨今様々なスポーツ用メガネ・スポーツ用サングラスが世に出ておりますが

その方の眼の癖や特性、使い方、使われる状況をしっかり把握した上でないと

正しいものどころか、逆に危険を招く恐れさえあります。

価格が安いだけであればいくらでもあります。

同じ素材を使用しているというものも多々あります。

著名な方がCM等で着用されているからというのも

理由の一つにはなるとは思いますが、

それが本当に皆様自身の使い方にあったものか

本当にそれが使われる状況や衝撃からの保護性、有害な光からの保護が

しっかり出来ているとは限りません。

そのためにこのテレビ番組に出演させていただきました際に

私がテストしている内容の一部を取り上げていただきましたが

ただある商品をスポーツ用として購入してしまうのは非常にリスクを伴います。

私が考えるのはスポーツ用のメガネやスポーツ用のサングラスというものは

何度も書かせていただきますが

使われる方の眼を確実に保護できること。

人間の眼は日常でも8割の情報を眼から得ていると言われています。

スポーツ時は9割以上眼から情報を入れていると言われています。

眼を確実に保護することは瞬間での眼の保護、競技中の眼の保護はもちろん、

選手生活を長くする上で、スポーツを長年楽しむ上で

眼の保護をすることは必須条件であると考えております。

そのために私が実際に様々なテストをし、

サポート選手の方々にも実際お使いいただいて

ダメなものはどんな理由があろうともスポーツでは使えないものと判断します。

逆に確実に眼を保護出来るということは、スポーツにおいて

常に安全に、確実な情報を仕入れることが出来るとともに

長い期間スポーツを続けることが出来るということです。

私たちはどんなことでも情報を仕入れ、それを行動に移していきます。

外部の情報をいち早く、そして最も多く仕入れる=インプットさせるのは

あなたの眼そのものです。

私がお勧めさせていただくスポーツ用メガネやスポーツ用サングラスは

確実にあなたの眼を保護してくれ、あなたが見たい情報をしっかり伝達してくれる

そういった本物のスポーツグラスです。

そして自転車競技用として開発されたこのOAKLEY FASTJACKET



このFASTJACKETにはオークリーの特許技術であるHDOが施され

強い湾曲であっても下記のイメージのように入射した光が眼の内部に

正しく像を結びます。

(画像線はわかりやすいようにしたもので、あくまでイメージです)


これはオークリーの商品にすべて施されているものですが

更にこのFASTJACKETには自転車競技やスピードスケートで

前傾になることが想定されており、この左右の方向に対してだけでなく

下記のイメージのように、前のめりになった角度から入射した光が

眼の内部でしっかりと結像し、その姿勢で正しい情報を伝達できるような

光学的な工夫が凝らされています。


これに対してJAWBONEはレンズサイズやかかる位置の部分で

こういった光軸を補正してありますので、これはFASTJACKETであるからこそ

施されている補正方法です。

このように例えば同じブランドで一概にサングラスと言っても

この光軸補正は前傾になった際に正しい情報が伝えられるように設計されたもので

全ての競技でこの補正が適合するわけではありませんが

この補正があることで自転車競技やスピードスケートなどの

前傾となるスポーツでは通常のメガネやサングラスでは成し得ない

鮮明な視界を映し出し、競技者にいち早く正しい情報を伝達します。

こういった内容はすべて調べなければわかりませんし、

その特性をしっかりと把握し、本当にその方の求める視界を実現するために

最高のスポーツグラス・スポーツサングラスを選出します。

更に金栄堂でしか出来ないチューンナップやフィッティングを行い

これも同じくお一人お一人のお顔立ち、

そしてその状況や使い方に合わせてすべてその適した方法で合わせていきます。

度数が必要な方には、その測定などに関しても必要な項目に沿って行いますし、

通常の眼鏡用の測定だけにとどまらず眼の動かし方や

癖を調べていきます。

また、お選びいただいたアイテムをそのお顔立ちや使い方に合わせて

私がどのようなことをしていくのかを動画でご紹介させていただいております。



本当にあなたの達成したい目標のために

私がこうして選出させていただいた、そしてあなたに合わせた

本当のスポーツグラス・スポーツサングラスは

あなたにとって欠かせないギアになることを約束します。






にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村