2012年2月4日土曜日

スポーツグラス・スポーツサングラスのもう一つの役割・アスリートの持つ能力を最大限に引き出すこと

スポーツグラス・スポーツサングラスの役割として

眼の保護、眼の周りの肌など顔の保護の重要性は今までの記事を

ご覧いただければと思います。

後日になりますが様々なテストを金栄堂で行っており、

そういったものも動画などでご紹介させていただきますので

また是非ご覧いただければ幸いでございます。

その保護性がまずはスポーツグラス・スポーツサングラスの絶対条件ですが

それだけではただの保護メガネと変わらないものになってしまいます。

それでは、スポーツグラス・スポーツサングラスのもう一つの役割とは?

それは、スポーツグラス・スポーツサングラスを着用することで

選手・アスリート自身のもつ能力を最大限に引き出すこと です。






これはレンズやフレーム単体の考え方でなく、

そのアイテムの全ての要素が選手のポテンシャルを最大限に引き出すのです。

そのアスリートや選手のためにご用意させていただく要素は

そのうちの何かがなくとも大丈夫というわけにはいきませんし

逆に余計なものを付加したとしても成り立ちません。

シンプルイズベストとは意味合いが違いますが

必要な要素をしっかり盛り込み、その機能を最大限に活かすことが重要です。

難しい書き方をしてしまいましたが、例えば7EYEのSPF100シリーズ。



この商品はフロント裏側にアイカップという風防がついており

バイクなどで高速で走った場合などにも風などの巻き込みを軽減し

高速でも目をしっかり開けて走行が出来るというアイテムです。



ですが、例えばジョギングをされる方がこれを着けて走ったらどうなるでしょうか。

まずこれだけの風防効果を誇るアイテムのため曇ります。

そしてこの7EYEの商品はもともとバイカーズアイウェアとして

ヘルメットに入るようにと、腕(テンプル)部分が短めに設計されております。

特にジョギングやマラソンでは横に動くことはほとんど考えられません。

走る振動によって上下に動く場合が多く、

このテンプルの長さではヘルメットなどを着用しない場合の

上下の動きに対しては非常にズレやすくなります。

せっかくのスポーツグラス・スポーツサングラスの機能が高くとも

曇って視界が確保出来なかった場合は外すしかないですし

走っていてずれたりした場合は手でかけなおしたりしなくてはならず

それが競技に支障をきたしてしまいます。

7EYEのアイウェアはバイカーには最適だと思います。

ですがこういった場面では通常のメガネやサングラスよりも

更に使いにくいものになってしまいます。

そして先日スポーツ用レンズの役割に関してもかかせていただいております。

スポーツレンズの役割については、こちらの記事をご覧ください。

そのレンズを通した視界がすべてそのアスリートの視界となります。

例えば室内でバスケットボールをされる際、紫外線量で色の変化する

調光レンズというものは、室内ですと色は変化しないため不必要な機能です。

また、一般的に濃いレンズカラーを使用しては

室内では暗すぎて視認性が落ちてしまいます。

こういった例えのように、不必要な機能というのは価格が高くなるだけであったり

逆にその選手やアスリートにとって競技の妨げになってしまう

場合があるということです。





ではその選手・アスリートのもつ能力を最大限に引き出すためには。

その競技や使う状況などを考慮して最も最適なフレームとレンズを選定し

更にそのアイテムに対して適切なカスタムやチューンナップを行うことで

その選手・アスリートにとって大きな武器となるでしょう。

例えばゴルフ。

金栄堂ゴルフモニターとしてゴルキチ氏には様々なアイウェアを

テストしていただき、本当にゴルファーに求められるアイギアを作り上げるために

ご協力を頂き、それらを検証し、

商品の開発にフィードバックさせていただいております。

ゴルキチ氏には2012年新たに、

今まで作成させていただきましたアイウェアの使用感を元に、

それまでご使用いただいておりましたアイウェアの改善点をしっかり改良し

素晴らしいとおっしゃっていただきました部分は、

更にその性能を引き出せるように、

今回新しいアイテムをご提供させていただきました。

どういった考えでこの新しいゴルフアイギアを作成させていただいたのかは

ゴルキチ氏のブログの下記の記事をご覧ください。

■ゴルキチ氏ブログ~ぶっ飛びシングルの華麗なるショットメイキング
OAKLEY FASTJACKET 使用インプレッション1



私がゴルキチ氏のインプレッションや色々なお話合いから

このアイテムにたどり着きました。

ゴルキチ氏には光の入射が出来るだけないこと、

視界の妨げにならないこと、曇らないことが

まずゴルフ用アイギアとしての条件であるということを

最初のテストでおっしゃっていただきました。

その条件をクリアするのはもちろんですが

今回このFASTJACKETを選定したのはまずその光の入射に関してです。

まず以前ゴルキチ氏にはFLAKJACKETをお使いいただいたことがありました。

形状的には同じように見えるかもしれませんし、

OAKLEYでもこの新スイッチロックシステムの素晴らしさの部分を

広くPRしています。

このスイッチロックシステムは本当に画期的なシステムだと思いますし

ユーザーにとっても非常に有効な機能だと思います。

ですが今回私がゴルキチ氏にこのFASTJACKETを選定させていただきましたのは

そのスイッチロックシステムよりも、2眼式のアイウェアでありながら

RADARなどの1眼式アイウェアに近い視界と保護性を実現出来るというところに

着目し、このアイウェアで新ゴルフ用アイギアとして作成をさせていただきました。

1眼レンズではゴルキチ氏に最もゴルフに有効であるとおっしゃっていただきました

TALEXのトゥルービューは作成は現段階では受け付けがありません。

ですがこのFASTJACKETを使用することで、

その理想にかなり近いものが出来ると確信し、

今回こうして作成をさせていただきました。

更に私の方で今までゴルキチ氏に頂きましたインプレッションをもとに

曇りの面でのアイウェアの密着性の改善や、角度調整などを行い

今まで頂きました内容を網羅出来るように、

そして以前は出来なかった細かい調整の部分なども行うことで

今までおそらくどなたも気にもとまらなかった部分ではありますが

そういった改良を行うことで、

よりゴルフに特化したアイテムに仕上げることが出来ました。

もちろんこれからまたゴルキチ氏にテストを行っていただいて

更によりよいものを皆様にご提供出来るようにさせていただきたいと

思っておりますが、一つ一つの性能が例えば上記のように

ゴルフであればゴルフに適したレンズはあると思いますが、

それを活かすも殺すもフレームです。

そしてどんなによいフレームであっても

そこにつくレンズが粗悪なものだったり適さないものであれば

全くの無意味なものになります。

そしてカスタム。既製品の状態であればいくらでも安い方がいいでしょうね。

ですがそのままの形状では

例えば今回のこのゴルキチ氏にお渡しさせていただきましたアイウェアは

使えないものとして結果が出ていたでしょう。

曇りや密着性の部分、視界の広さと光の入射、見え方のための角度補正を

チューンナップカスタムとして行うことで、このゴルフ用アイギアは完成しました。

空想の理論などではなく実際にテストと検証をゴルキチ氏にしていただき

更に私の方でその改善・改良策をご提案させていただき、

ゴルキチ氏の多大なるご協力のもと新たに生まれたのが今回のアイウェアです。

これはゴルキチ氏と私で作り上げたものです。

おそらくこの組み合わせという部分はもちろん、ここまでの改良を行ったアイウェアは

金栄堂でしか作ることは出来ないでしょう。







私は他にも金栄堂サポート選手や、金栄堂にいらしていただけるお客様から

様々なことをお教えいただき、それらをフィードバックさせていただき

こういったアイテムを作らせていただいております。

現状で満足してはそこから進化はありません。

こうしてご協力いただいております皆様に感謝をさせていただき

私でしか作れない、本当にその選手、アスリートに求められる

本物のスポーツグラス・スポーツサングラスを

これからも創っていきます!





にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村